実生 2015 2015.07.29 多肉植物とかサボテンとか 実生(種から育てる)はなかなか難しい。 去年、初めていろいろ撒いてみた。 発芽しても、その後1年後に生きているものは少ない。 やりながら実感と科学的考察でコツを身につけていくしかない。 環境がパーフェ... 続きを読む